まだ夢の一戸建て

自分で一戸建てのマイホームが持てたらいいのになぁと、よく考える事があります。今は一戸建てでもお値段的にかなりお手頃な価格のものもありますよね。テレビで拝見しましたが、必要のない物をはぶきかなりのコストダウンで一戸建てを建てている会社を見た事があり、とても魅力を感じました。確かにテレビを見ていると、これはなくてもいいかもしれないなどと考えさせられた部分が多くあり、とても初心者の私には勉強になりました。

一戸建てを購入するにはいくつか方法があり、自分でデザインして建てる注文住宅や、建売を購入する方法、または中古住宅を購入するといったような種類がありますよね。金額的にかなり変わってきますので、自分にはどのタイプがいいのかよく検討されるといいと思います。家は一生ものなので、トラブルや後悔のないように家族でしっかりと納得のいくまで話し合う事をおすすめします。家族みんなが気持ち良く住みよい家が一番理想ですからね。

家は購入した時点で終わりではありません。住宅ローンの返済や途中でのメンテナンスも必要となってくるので、その点も頭に入れておきたいですね。現在賃貸マンションにペットと住んでいるので、犬が走り回れる庭つきの一戸建てに憧れています。散歩の途中で庭付きの家を見るたびに、うらやましく思っている毎日です。いつか我が家も庭付きの一戸建てに住む事を目標として日々頑張っています。まだまだ先かもしれないですが、やっぱり自分の家は憧れです。

Share on Facebook